研究課題/領域番号 |
23K09874
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 純真学園大学 |
研究代表者 |
中村 健太郎 純真学園大学, 看護学科, 助教 (70955400)
|
研究分担者 |
村田 尚恵 純真学園大学, 看護学科, 教授 (70588706)
分島 るり子 純真学園大学, 看護学科, 教授 (10380784)
高守 史子 佐賀大学, 医学部, 特任助教 (20833528)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 看護教員 / 臨地実習教授活動 / 役割移行 / アンラーニング / 教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
新人看護教員の臨地実習教授活動は、これまでの臨地実習指導者としてのやり方では上手くいかず、悩みやストレスを抱えやすい。こうした状況は、周囲のサポートにより改善されると報告されている。しかし、本質的な課題は、看護教員自身が、教授活動ができるように変わろうと問い直すことである。教授活動を改めて学び直すためには、行き詰まった経験を学びの好機と捉え、有用性を失った知識や技術、価値観などを棄却して新しいものを獲得する「アンラーニング」による学びが必要である。本研究は、臨地実習指導者の教授活動から看護教員の教授活動へのアンラーニングのプロセスを解明し、アンラーニングを促す実践的な教育プログラムを開発する。
|