研究課題/領域番号 |
23K09907
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 川崎市立看護大学 |
研究代表者 |
豊増 佳子 川崎市立看護大学, 看護学部, 准教授 (60276657)
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研究分担者 |
川口 孝泰 医療創生大学, 国際看護学部, 教授 (40214613)
今井 哲郎 広島市立大学, 情報科学研究科, 講師 (10436173)
高橋 道明 医療創生大学, 国際看護学部, 准教授 (90710814)
掛田 崇寛 川崎市立看護大学, 看護学部, 教授 (60403664)
松田 真由美 川崎市立看護大学, 看護学部, 講師 (40634572)
岩屋 裕美 川崎市立看護大学, 看護学部, 講師 (80465822)
青木 恵美子 川崎市立看護大学, 看護学部, 講師 (30783542)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | 教育プログラム / ICT活用 / 対象理解 / 臨床判断 |
研究開始時の研究の概要 |
社会の変化と共に医療・看護においてもデジタル化の推進やICTを活用したオンライン診療・遠隔看護などが急激に現実化してきている。ICT活用は看護基礎教育においても重要視されてきており、ICTを活用して遠隔コミュニケーションする看護の教育が必要になってきている。 そこで本研究では、ICTを活用した看護における対象理解や臨床判断の特徴に焦点を当てて、その特徴をデータ収集して分析する。そして、①非接触・非対面でのICTを活用した対象の理解に必要な技能をモデル化して、②その技能の習得・向上に向けた教育プログラムを構築することを研究の目的・目標とする。
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