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SSTの技法を用いたコミュニケーション教育の実装研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K09913
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関弘前学院大学

研究代表者

阿部 智美  弘前学院大学, 看護学部, 准教授 (70347201)

研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワードコミュニケーション
研究開始時の研究の概要

近年、看護学生のコミュニケーション能力の向上が求められ、その教育方法の検討がされている。これまで、Social Skills Training(以下、SSTと略記)の技法を用いたコミュニケーション教育プログラムの効果に関する研究に取り組んできた。本研究では、これまでの研究を引き継ぎ、SSTの技法を用いたコミュニケーション教育の実践を推進させるための実装研究を行う。実装研究によって得られた知見から看護学生のSSTの技法を用いたコミュニケーション教育の実践を推進するための方策を検討する。

研究実績の概要

本研究では、Social Skills Training(以下、SSTと略記)の技法を用いたコミュニケーション教育の実装について検討する。SSTの実践の促進要因、阻害要因を明らかにし、得られた知見から看護学生のSSTの技法を用いたコミュニケーション教育を推進させるための方策を検討する。
2023年度は、研究準備としてSSTの実践に関する文献から、実装研究のための統合フレームワーク(Consolidated Framework for Implementation Research 以下、CFIRと略記)を用いてSSTの実践の促進要因や阻害要因の検討を行う予定とした。しかし、SSTの実践に関する対象文献が絞り込めず、CFIRの項目にSSTの実践の文献の該当内容を当てはめていくことに難航している。そのため、今後はCFIRを用いて文献検討を行った先行研究を読み込み、文献抽出のプロセスやCFIRの項目への分類について検討していきたい。その文献検討の成果から、SSTの実践の促進要因や阻害要因の抽出に繋げていきたい。
さらに、文献検討よって得られた知見から、SSTの技法を用いたコミュニケーション教育の促進要因、阻害要因を明らかにするために、インタビュー調査のインタビューガイドを作成予定である。作成したインタビュー調査の研究計画書は、倫理審査の承認を得て研究実施へと進めていきたい。研究実施に向けて研究協力者との調整を進めていく予定である。
その他に、今年度は文献収集や研修会への参加を通してSSTに関する動向等の情報収集を行った。 CFIRに関する先行研究や講演の動画視聴を通じて、情報収集に努めた。また、看護基礎教育でのコミュニケーション教育の動向についても文献検討を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

2023年度はCFIRに関する先行研究を読み込み、SST の実践の文献抽出について検討した。文献抽出のプロセスやCFIRの項目への分類に難航している。

今後の研究の推進方策

2024年度は、文献検討をまとめ、インタビュー調査の研究計画書を作成し、倫理審査を受けて研究を進めていきたい。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

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