研究課題/領域番号 |
23K10043
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58060:臨床看護学関連
|
研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
石村 佳代子 国際医療福祉大学, 小田原保健医療学部, 教授 (40295564)
|
研究分担者 |
千々岩 友子 福岡国際医療福祉大学, 看護学部, 教授 (40637104)
黒髪 恵 福岡大学, 医学部, 講師 (30535026)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 精神看護学教育 / 共同創造 |
研究開始時の研究の概要 |
共同創造とは、サービス提供者と利用者双方が対等な立場で物事に取り組むことであり、研究や教育など多様な領域で試みられている。しかし、本邦の精神看護学教育の中では共同創造の実装に相当するものはなく、共同創造実装のための基盤づくりが喫緊の課題である。 そこで本研究では、精神看護学教育に共同創造を実装するためのガイドライン開発を目的とする。開発過程は、①精神障がいをもつ当事者の教育参加に対する認識の明確化、②共同創造実装のための準備要件の抽出、③準備要件に基づく共同創造を実装するためのガイドライン案の作成、④ガイドライン案に基づく教育試行および試行の評価を反映したガイドラインの開発の4段階である。
|