研究課題/領域番号 |
23K10110
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 金城大学 |
研究代表者 |
金谷 雅代 (東雅代) 金城大学, 看護学部, 准教授 (80457887)
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研究分担者 |
千原 裕香 石川県立看護大学, 看護学部, 講師 (50738408)
後藤 亜希 石川県立看護大学, 看護学部, 助教 (40889218)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 医療的ケア / 学校看護師 |
研究開始時の研究の概要 |
医療的ケアを必要としながら学校生活を送る児童生徒は増加している。2021年に「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が公布・施行され、学校における医療的ケアの実施体制も充実が図られている。学校で医療的ケアを担う看護師の配置は多くなってきたが、まだ十分とは言い切れない。そこで本研究は知識面の内容を組み込むことやシミュレーションを通した技術的支援だけでなく、コンサルテーション機能をもつことや、他の学校看護師との交流も取り入れた包括的な支援を検討する。これにより医療的ケアを必要とする児童生徒の学校生活を、自信とやりがいをもって支えていける学校看護師が増えることに寄与したい。
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