研究課題/領域番号 |
23K10127
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
今田 志保 (佐藤志保) 山形大学, 医学部, 講師 (00512617)
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研究分担者 |
佐藤 裕子 (早川裕子) 山形大学, 医学部, 助教 (10594301)
佐藤 幸子 仙台青葉学院短期大学, 看護学科, 教授(移行) (30299789)
塩飽 仁 東北大学, 医学系研究科, 教授 (50250808)
種吉 啓子 東京都立大学, 人間健康科学研究科, 准教授 (80352053)
三上 千佳子 宮城大学, 看護学群, 准教授 (90549990)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 思春期がん / 復学支援 / 自己表現スキル / ツール |
研究開始時の研究の概要 |
小児がん患者は,長期入院や合併症の出現に伴い,復学に支障をきたすことが多い。中でも,副作用や生活上の制限に対する友人からの指摘に上手く答えられず,対人関係の問題があげられている。そのため,小児がん患者の復学には,患者自身が病気について理解を深め,自己表現したり周囲に説明するスキルを身に付けることが必要である。しかし,その具体的支援は見当たらない。そこで本研究は,復学を経験する小児がん患者の中でまず思春期を対象とし,自己理解の促進を図る動画ツールと自己表現の促進を図る説明スキルアップ練習帳を組み合わせた「復学支援ツール」の開発を目的とする。
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