研究課題/領域番号 |
23K10284
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
土屋 綾子 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (00970716)
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研究分担者 |
清水 栄司 千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (00292699)
野村 純 千葉大学, 教育学部, 教授 (30252886)
古川 美之 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (60970481)
堀 清一郎 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任教授 (90800285)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 養護教諭 / WEBストレスチェック / 小中学校 / 教育相談 / 地域・専門機関連携 |
研究開始時の研究の概要 |
新型コロナウイルス感染症によって,学校や家庭の生活環境が大きく変化し,子ども達にも多くの影響を与えている。一人で不安や悩みを抱えている児童生徒が多数存在し,不登校や自殺者の増加,ヤングケアラーの問題等,学校職員が取り組まなければならない課題は多い。そこで,児童生徒の課題やストレス状態を早期に把握するために,GIGAスクール構想のもと設置されたタブレットを用いて「WEBストレスチェックシステム」を構築した。このスクリーニングの結果を受け,養護教諭と協働で早期対応に努め,地域と連携した教育相談体制の確立を図っていくこと,更にシステムを改善し,広く普及していくことを目的とする。
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