研究課題/領域番号 |
23K10626
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59020:スポーツ科学関連
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研究機関 | 岡山理科大学 |
研究代表者 |
秋山 英久 岡山理科大学, 情報理工学部, 講師 (20533201)
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研究分担者 |
中島 智晴 大阪公立大学, 大学院情報学研究科, 教授 (20326276)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 視覚探索行動 / エージェントシミュレーション / サッカー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、チームスポーツを対象として、意思決定において重要となる視覚探索行動を定量的に評価可能とする仕組みと手法の研究開発を行う。従来、チームスポーツにおける視覚探索行動研究では、多様かつ大量のデータ収集が困難であった。本研究で提案するシステムでは、仮想空間内で行われるサッカー競技に対する人間の視覚探索行動を、VRデバイスを用いて計測する。更に、その計測データから模倣学習した方策を用いて、大量の試合データ生成をエージェントシミュレーションによって行う。大量の試行によって得られたデータを利用し、視覚探索行動に対する定量的評価を実現する。
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