研究課題/領域番号 |
23K10629
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59020:スポーツ科学関連
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
志手 典之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10178874)
|
研究分担者 |
森田 憲輝 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10382540)
奥田 知靖 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (90531806)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 児童 / 敏しょう性 / リアクティブ / 発達 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題では,テスト試行中に提示された刺激に応じて走行中の動作を変化させる子ども用の刺激応答性(リアクティブ)アジリティテストを開発する. 多くのスポーツでは,アジリティは重要な体力要素であるが,既存の体力テストでは十分な評価ができていなく,実はその発育発達特性ついても理解ができていない.本研究課題は,これまで十分な評価ができていなかった子どものアジリティを理解できるようにするものである.そのために新規のアジリティテストの設計とシステム開発,そのテストの信頼性や妥当性の検証そして評価基準表の作成の全ての達成によって,科学的根拠のある小学生用の新規体力テストの開発を達成する.
|