研究課題/領域番号 |
23K10780
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
高橋 浩二 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20568224)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | phyiscal literacy / well-being / 運動実践 / 身体 / 教育DX |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現が目指される学校教育について、学校体育の立場からフィジカルリテラシーに注目し、その獲得が子供のwell-beingの実現に寄与することを目指した「フィジカルリテラシー獲得のための学校体育の開発」を進める。特に、M. Whiteheadが提唱したフィジカルリテラシーの概念及び方法について哲学的・教育学的に検討し、Quality Physical Education(QPE)を分析することによって、学校教育におけるフィジカルリテラシーの位置づけを明確にする。さらに、具体的な運動実践プログラムを考案し、学校現場へ提供する。
|