研究課題/領域番号 |
23K11182
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
舟橋 健司 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (00303694)
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研究分担者 |
谷田 公二 近畿大学, 理工学部, 准教授 (80803931)
水野 慎士 愛知工業大学, 情報科学部, 教授 (20314099)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 身体所有感 / 自己主体感 / 人馬一体 |
研究開始時の研究の概要 |
道具操作の熟練者は道具が自身と一体であると認識し、手足のように感じると表現することがある。遅延を伴う実験における知見から、操作系における適切な遅延が道具の特性把握の助けとなり拡大的身体所有感に結び付くという仮説を立て、実験により検証した。適切な遅延が拡大的身体所有感を与え、操作成績を向上させることが示唆された。一方で、実験環境をわずかに変更した所、成績向上が確認できなかった。本研究では、操作自由度の制限や、手の移動量と道具の移動量の差異、タスクの難易度などが遅延による成績向上の有無に影響していると仮定して、この仮説を詳細に検証する。その上で、インタフェースの設計に寄与する知見を見出す。
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