研究課題/領域番号 |
23K11194
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
柴田 傑 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 助教 (90649550)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | バーチャルリアリティ / 民俗芸能 / 人形操作 / デジタルツイン |
研究開始時の研究の概要 |
民俗芸能は貴重な文化財であり,本研究では人形操作を伴う芸能に着目する.VR技術により民俗芸能で使われる人形の仮想空間での再現に取り組み,どのように計測すれば人形の特徴を計測できるかという点を明らかにする.併せて,VR空間における操作も可能とし,人形操作のコツや注意点について学習者に提示することによって,効果的に学習できるように支援システムを構築する.以上を民俗芸能の関係者との協働で実施することで,人形操作の練習ができる仮想環境の構築を目指す.
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