研究課題/領域番号 |
23K11296
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61060:感性情報学関連
|
研究機関 | 周南公立大学 |
研究代表者 |
土屋 敏夫 周南公立大学, 福祉情報学部, 教授 (10271074)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | インタフェース / 感性工学 / 先進運転支援システム / マルチモーダル / ユーザーエクスペリエンス |
研究開始時の研究の概要 |
先進安全システムや自動運転システムのインタフェースについて、「情報呈示の強度」と「搭乗者の満足度」の関係を、感性工学手法を用いて総合的に分析する。情報呈示の強度とは、音声であれば音量などの物理量や刺激の呈示時間、頻度を総合したパラメータと定義する。強度は運転者の知覚と搭乗者の主観的な快適性に影響し、一般的に、強い刺激ほど知覚しやすさに正の影響があり、逆に快適性に負の影響を与えるというトレードオフの関係にあると考えられる。強度である物理量と、認知および主観評価の関係をモデル化し、感性的インタフェースを設計する。本研究は、運転状況を考慮しつつ、動的に呈示情報の強度を最適化する手法を体系化する。
|