研究課題/領域番号 |
23K11349
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
匹田 篤 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (50335642)
|
研究分担者 |
稲垣 知宏 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (80301307)
川崎 梨江 比治山大学, 現代文化学部, 助教 (30882063)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | メディアリテラシー / 態度形成 / 解釈の多様性 / SNSシミュレーター |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、SNSリテラシーを(コンピテンシーにおける)学習者の態度の多様性を損なうことなく、学習効果を測ることを目的とし、その指標として投稿に対する信頼度とシェア行動を挙げ、指標としての利用可能性を検討するものである。 受け手の解釈の多様性を学習者が自ら認識すること、また教育者としてSNSに対する受け手の態度形成の指標として、各投稿についての信頼度とシェア行動を使う可能性について検討する。 これらを通じて、実際のSNS投稿を利用した学習の場を構築すると共に、学習者の解釈や態度の多様性を損なうことない教育を実現することを、本研究は目指している。
|