研究課題/領域番号 |
23K11350
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
香川 考司 香川大学, 創造工学部, 准教授 (50284344)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / 数学 / Web / オブジェクト指向 / スマートデバイス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、初心者向けプログラミング学習環境の対象領域を広げるために、3つの目標を掲げる。 一つ目は、スマートデバイスのセンサーを活かしたプログラムをさらに作成しやすくすることである。一方でパソコンとの連携機能も提供し、例題も多数提供する。二つ目は、ゲームやシミュレーションに適したパラダイムであるオブジェクト指向に対応することである。ブロック方式の長所を保ちつつ、様々なオブジェクト指向言語に対応できるようにする。三つ目は、他の人が作ったプログラム部品を利用しやすくすることである。数学に関するプログラム部品を提供できるようにして、グラフィックス作品などに利用できるようにする。
|