研究課題/領域番号 |
23K11357
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
大崎 理乃 信州大学, 工学部, 特任講師 (50630802)
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研究分担者 |
林 雄介 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 学習支援システム / ラーニングアナリティクス / データビジュアライゼーション / 知識創造 / デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
プロジェクト型学習や探求学習など,学習者が主体的にグループで学習する授業形式が増加している.しかし,教室では一人の教師が複数グループの状況を把握する必要があり,授業時間中に教師が活動データに基づいて分析・評価・指導することが求められている.そこで本研究では,国際的に注目されている「知識創造」のモデルと実授業のデータを用いて,授業中の複数グループの学習活動可視化に取り組む.具体的には,①教育実践データの収集②分析・可視化システムの開発③教育実践での効果検証のサイクルを通して,評価方法を整理する.
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