研究課題/領域番号 |
23K11364
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
羽山 徹彩 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (00432138)
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研究分担者 |
大島 心平 小山工業高等専門学校, 電気電子創造工学科, 准教授 (60608230)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | eラーニング / 自己学習能力 / 学習データ分析 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題ではオンライン講義で成果を挙げている優良な学習者の受講中の思考過程を分析することで,受講しながら自己学習能力を育成する学習方策指導モデルの開発を目的とする.それをeラーニングが不得意な学習者に段階的に適用することで,自己学習能力を習得する足場がけとなり,eラーニングへの適合性向上が期待される.
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