研究課題/領域番号 |
23K11367
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
|
研究分担者 |
堀口 知也 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (00294257)
林 雄介 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
前田 一誠 環太平洋大学, 次世代教育学部, 教授 (90757634)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 作問学習 / 算数文章題 / 情報不備 / 完備化 |
研究開始時の研究の概要 |
算数・数学における文章題は,言語的情報を算数的・数学的計算によって処理できるように定式化する課題である.この文章題を情報不備化すると,不備の検出と完備化が必要となり,学習者は個々の情報に対する精密な吟味なしに問題を解くことはできなくなる.さらに,情報の完備化を行うことは,創造的な思考を促すことになるとされる.このように従来より情報不備課題が算数・数学の文章題をより高度な思考課題化することは知られているが,完備化の多様性とそれに伴う解の多様性により,インタラクティブな演習としての実現は行われていなかった.この算数・数学の文章題の情報不備課題のインタラクティブな演習化を実現するものである.
|