研究課題/領域番号 |
23K11380
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
武永 康彦 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (20236491)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | ゲーム / 計算複雑さ / 必勝戦略 / グラフ |
研究開始時の研究の概要 |
ゲームやパズルにおいては、ピースの種類、勝利するための条件、盤面のサイズや形状など、種々のパラメータや条件がそのゲーム固有の性質を生み出している。また、盤面の形状をグラフと考えることにより、様々な形状のグラフの上でプレイ可能なものとして一般化できるゲームが多く存在する。本研究では、様々なゲームについて、これらの条件や盤面の形状を変更することがその必勝戦略や必勝性判定問題の計算複雑さにどのような影響を及ぼすかを解明することにより、ゲームの本質的な難しさがどのような点にあるのかを明らかにすることを目指す。
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