研究課題/領域番号 |
23K11381
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 北陸先端科学技術大学院大学 |
研究代表者 |
池田 心 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80362416)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 囲碁プログラム / 楽しませる / 手加減 / 局面の誘導 / 指導碁 |
研究開始時の研究の概要 |
囲碁ゲーム等における人工知能プレイヤ(以下,AIプレイヤ)の強さはいまや十分であるが,強いだけのAIプレイヤの挙動は理解や真似がしづらく,一般プレイヤが楽しみながら上達するには不適である.AIプレイヤを人間らしく振舞わせる,ほどよい手加減を行うなどの研究が行われているが,AIプレイヤ側の出力を考慮するだけでは,必ずしも望ましい試合展開にならない. 本研究では,プレイヤ側の着手を適切に“誘導”することを狙う.すなわち,プレイヤの技量・対戦目的・好みに合わせ,「プレイヤの強みが発揮されやすい試合展開」,「課題が露呈しやすい試合展開」,「プレイヤが楽しめる試合展開」などに状況を誘導する技術を研究する.
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