研究課題/領域番号 |
23K11382
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 岡山県立大学 |
研究代表者 |
横川 智教 岡山県立大学, 情報工学部, 准教授 (50382362)
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研究分担者 |
天嵜 聡介 岡山県立大学, 情報工学部, 准教授 (00434978)
阿萬 裕久 愛媛大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (50333513)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | モデル検査 / ビデオゲーム開発 / ノードグラフ / 自動検証 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究ではビデオゲーム開発の QA/QC プロセスを効率化するため,ノードグラフとして記述されたゲームロジックをモデル検査により自動検証するための枠組みを開発する.具体的には,以下の3つの実現を目指す. (1) ノードグラフからのモデル作成を自動化するための「ノードセマンティクス」の段階的詳細化技術の開発 (2) ノードグラフの自動検証を高速化するための近似処理に基づくモデルサイズ削減技術の開発 (3) ゲーム開発プロジェクトへの適用実験を通した効果の検証 これにより,モデル検査を用いてゲームロジックのバグを自動的に検出することが可能となり,QA/QC プロセスの大幅な効率化を達成できる.
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