研究課題/領域番号 |
23K11387
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 佐世保工業高等専門学校 |
研究代表者 |
佐藤 直之 佐世保工業高等専門学校, 電子制御工学科, 准教授 (30826889)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | ゲーム情報学 / ゲーミフィケーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は精神医療分野を対象にしたゲーミフィケーションを試みるもので,具体的には「コンピュータプログラムによる『箱庭療法』の実施」を実現させようとする.動物,植物,建物や置物をかたどったピースを,一定の広さの仮想空間内にユーザーが自由に配置して,その際の操作データをもとに機械学習を行うことで,各ユーザーの精神的不調(またはそのリスクや予兆)の有無をコンピュータが判断する.この研究によって,学術的には「精神医療分野と理工学的アプローチの組み合わせによる新たな知見」の創造,工学的には「専門医の手を必要としない精神医療」の実現可能性が高まることを目指す.
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