研究課題/領域番号 |
23K11588
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80010:地域研究関連
|
研究機関 | 大東文化大学 |
研究代表者 |
遠藤 元 大東文化大学, 国際関係学部, 教授 (30307144)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | タイ / 流通 / スーパーマーケット / 消費市場 / 生鮮食品 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、東南アジアの一国であるタイを事例に、多国籍小売企業(スーパーマーケット)が同国の生鮮青果物の生産・流通に及ぼす影響について、現地調査に基づいて明らかにすることである。 経済グローバル化が進む中、多国籍企業が新興国の経済社会に多大な影響力を及ぼすという議論が盛んに行われており、「スーパーマーケット革命」論はその一環であるが、この議論は新興国の実態調査を十分に踏まえたものとは言い難い。 本研究は、多国籍企業であってもその活動は進出先の経済社会の文脈に「埋め込まれている(embedded)」という地域研究の立場から、「革命」論を再検討することも目指している。
|