研究課題/領域番号 |
23K11637
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
藤井 秀登 明治大学, 商学部, 専任教授 (90308057)
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研究分担者 |
恩田 睦 明治大学, 商学部, 専任准教授 (50610466)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 鉄道遺構のサイクルロード化 / トラム動態保存の博物館化 / ヘリテージ・ツ-リズム / スロー・ツーリズム / 場所における自然と文化の統一的次元 |
研究開始時の研究の概要 |
日本とイギリスの鉄道遺産や鉄道遺構が、ヘリテージ・ツーリズムとして、どのように再生されてきているのかを考察していく。特に、地方部に位置する両国の鉄道遺産や鉄道遺構を対象にする。 それらの事例が多くみられるのはイギリスである。鉄道の遺産的価値を海や山といった自然観光資源と一体化し、観光資源化している。ヘリテージ・ツーリズムにとどまらず、スロー・ツーリズムやサイクリング・ツーリズムの観光資源とも捉えられる。こうしたツーリズムは、屋内ではなく、おもに屋外で体験できる点で、ウィズ・コロナ時代には適した観光形態といえる。 イギリスの事例を参考に、鉄道遺産や遺構が地方部に多くある日本の政策に応用していく。
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