研究課題/領域番号 |
23K11665
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
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研究機関 | 四国大学 |
研究代表者 |
辻岡 卓 四国大学, 経営情報学部, 准教授 (20389159)
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研究分担者 |
渡辺 公次郎 徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(理工学域), 准教授 (30372717)
塚本 章宏 徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(社会総合科学域), 准教授 (90608712)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 観光資源評価 / SNS / 機械学習 / クラスタリング |
研究開始時の研究の概要 |
観光客がSNSに投稿しているテキストを分析することは観光客誘致施策立案にとって有用である。しかしSNS の投稿テキストは膨大な量の定性データである。このため目視での概要把握が難しく、また統計分析手法の適用も困難である。提案手法は感情分析を実施することで SNS 投稿をポジティブ・ネガティブ・その他、の3区分に分類する。各観光資源において「ポジティブ投稿」は強み、「ネガティブ投稿」は弱みといえる。提案手法は観光資源運営者がその強み・弱みを低コストで正しく把握することを可能とする。
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