研究課題/領域番号 |
23K11694
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80030:ジェンダー関連
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研究機関 | 松本大学 |
研究代表者 |
秋田 真 松本大学, 教育学部, 教授 (70805887)
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研究分担者 |
守 一雄 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 名誉教授 (30157854)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 男女同権教育 / ジェンダー / 潜在連想テスト / FUMIEテスト |
研究開始時の研究の概要 |
これまでの男女同権教育の効果は,授業後に子どもたちに感想を書かせるなどの方法が使われるだけで,科学的な検証はなされてこなかった。それは,児童生徒の男女同権意識の変化を定量的に測定できる有効な手法が存在しなかったからである。申請者らの先行研究では,児童の潜在意識の変化を計測できる「潜在連想テスト」を活用することで,小学6年生における男女同権授業の前後で「女性」に対する潜在意識が変化することを定量的に検証した。本研究では新たに開発した小学校中学年用潜在連想テストを用いて,中学年における男女同権教育の効果の検証を行なう。加えて,東京・青森・長野・香川の小学校における地域差についても検証を行なう。
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