研究課題/領域番号 |
23K11706
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80040:量子ビーム科学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 |
研究代表者 |
川崎 卓郎 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構, 原子力科学研究部門 J-PARCセンター, 研究副主幹 (20626361)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 中性子回折 / オペランド測定 / 格子ひずみ / モーター |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、既存の手段では計測不可能な電気自動車等の動力源として用いられるモーター内部の稼動中の力学的負荷や温度上昇を、中性子の物質への高い透過能力と、原子レベルでの構造評価が可能な能力を活かして実験的に計測する手法を開発する。 本手法を実現し、稼働するモーター内部に発生する負荷を実験的に確かめられるようにすることで、モーターの安全性及びシミュレーション評価の信頼性向上への貢献が期待できる。 さらに、本研究を通じて、実製品の実稼働状態という複雑環境への材料のミクロスケールな応答を実験的に評価する、材料・機械工学分野における新たな研究を展開する端緒を開く。
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