研究課題/領域番号 |
23K11742
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
|
研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
川角 典弘 和歌山大学, システム工学部, 講師 (30252547)
|
研究分担者 |
本間 里見 熊本大学, 大学院先端科学研究部(工), 教授 (60284741)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 複合現実 / 設計・計画支援 / デザイン教育 / CG |
研究開始時の研究の概要 |
遠隔地を繋いだビデオ会議やデジタル教材を活用したオンライン教育が拡がりつつある中,建築やインテリア等のデザイン教育分野のデジタル化が必要である。本研究は,AR/VR/MR等の複合現実感技術に注目,仮想空間上で設計対象を実スケールで共有しながら設計指導を行えるスタジオ環境と教育手法のあり方を検証する。デザイン教育での直感的操作を実現する仮想空間モデル共有では,複数の受講者,教育者が設計対象を多視点・多人数で確認しながら討論するインタフェースと検討履歴を保存するアーカイブを構築して仮想空間を活用したデザイン教育に必要な知見と実践的有効性を明らかにする。
|