研究課題/領域番号 |
23K11768
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90020:図書館情報学および人文社会情報学関連
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
長澤 多代 三重大学, 情報教育・研究機構, 准教授 (30346944)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 情報リテラシー教育 / 大学図書館 / 教職協働 / 情報共有 / 社会ネットワーク |
研究開始時の研究の概要 |
大学教育において教員と図書館員が連携する仕組みを情報共有と社会ネットワークの観点から説明する。そのために,大学統合及びキャンパスの移転,大学図書館の全面的な組織改編,情報リテラシー教育の全学規模の再編成を実行したフィンランドのアアルト大学のケース・スタディをもとに,情報リテラシー教育プログラムの再編成の過程における教員と図書館員の連携について,教員及び図書館員への聞き取り調査,内部資料の調査等によって収集したデータを主題分析の手法を用いて分析する。
|