研究課題/領域番号 |
23K12048
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
|
研究機関 | 東京工芸大学 |
研究代表者 |
丁 智恵 東京工芸大学, 芸術学部, 准教授 (90794545)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 映像 / ポスト帝国 / メディア / 記憶 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、これまでの時代ごとに細分化された専門領域の枠組みを超え、戦前から戦後を連続的に捉え、〈朝鮮〉という対象を中心に植民地的記憶の変遷を考察した上で、戦前から構築されていた〈帝国〉の映画人ネットワークについて検討する。1945年以後の東アジアでは、帝国の解体と冷戦の到来を経て複雑で異種混淆的なネットワークを生み出していた。本研究ではこれまでの映画研究で見過ごされてきた〈ポスト帝国〉という枠組みを用い、この時代の越境する映画人らの創作活動の足跡を辿る。ここでは〈ポスト帝国〉のネットワークの諸相を明らかにし、これが冷戦期東アジアにおいて映画人らの創作やその後の活動に与えた影響を検証する。
|