研究課題/領域番号 |
23K12082
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02010:日本文学関連
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
金 智慧 京都大学, 人文科学研究所, 助教 (40903670)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 近代歌舞伎 / 新歌舞伎 / 古典化 / 新作物 / 演劇改良 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は、明治後期以降当代劇から伝統劇へと移行し始めた歌舞伎が「古典」として定着する過程を追跡し、その中で「古典化」とは矛盾した新しい模索に関わる事象(例えば、能狂言取り狂言の創作に対する新しい劇作法の創出・西洋近代劇への関心・近代的演技演出と興行システムの導入など)を分析し、各現象の特徴とそれが持つ意義を提示することにある。そのため、明治後期と大正期の坪内逍遥の史劇と松居松葉・岡本綺堂・真山青果による新歌舞伎を検討しつつ、二代目左団次・六代目菊五郎の動向や、近代の歌舞伎興行の傾向を検討する。
|