研究課題/領域番号 |
23K12095
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02010:日本文学関連
|
研究機関 | 大谷大学 |
研究代表者 |
大関 綾 大谷大学, 文学部, 助教 (90891846)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 長編合巻 / 白縫譚 / 柳下亭種員 / 歌舞伎化 / しらぬひ譚 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、幕末から明治初期にかけて刊行された絵入長編小説(長編合巻)『白縫譚』(全90編、嘉永2年~明治18年刊)について考察を行うものである。本作品は長編合巻の中でも最長編のもので、35年の間、3人の作者によって書き継がれた当時の人気作品である。幕末期には様々な価値観・文化が変遷し、作品もその影響を受けた。本研究では長年書き継がれた作品を「嗣作」(作品を別の人物が書き継ぐこと)という小説作法から分析することにより、趣向の変化などが何によって生じたのか考察を行う。当時の人々が娯楽作品として親しんだ作品についての理解を深めるとともに、現代の諸問題にも通じる可能性のある、新たな視点を提示する。
|