研究課題/領域番号 |
23K12140
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
坂口 周輔 愛媛大学, 法文学部, 講師 (30970412)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 芸術の自律 / ステファヌ・マラルメ / テオフィル・ゴーティエ / エドガー・アラン・ポー / ルコント・ド・リール |
研究開始時の研究の概要 |
フランスの詩人ステファヌ・マラルメ(1842-1898)は、若い頃、俗なる社会から切り離された超越的な美を探求し、1862年に発表したエッセー「芸術の異端-万人のための芸術」のなかで〈芸術の自律〉という理念を掲げた。ただしこれは、当時の時代思潮からの影響のもとで主張されたものではないだろうか。本研究は、この〈芸術の自律〉という理念の萌芽を、1850-1860年におけるテオフィル・ゴーチエ、エドガー・アラン・ポーそしてルコント・ド・リールのなかに探ることで、この時代に〈芸術の自律〉がいかに形成され、どのようにマラルメの詩学に影響を与えたのかを明らかにするものである。
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