研究課題/領域番号 |
23K12210
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
GRIB Dina 名古屋大学, 工学研究科, 講師 (50869758)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教科書分析 / 内容分析 / 外国語教育 / 文化表象 |
研究開始時の研究の概要 |
外国語教育における教科書が特別な権威を持っていること、文法や語彙等の学習項目にとどまらず、目的言語の国や文化に関する知識源になっていることは、先行研究に指摘されてきた。そこで、本研究では、日本国外で刊行された日本語教科書およびオンライン日本語教材の内容分析を通じて、ソフトパワー戦略の前後における文化表象の変遷および異文化コミュニケーション能力の育成への取り組みについて論じる。必然的に教材に含まれ、無意識のうちにイメージ形成に繋がる文化の描写について解明することによって、ステレオタイプ形成の原状回復への貢献を目指す。また、英語教育学の方法論を日本語教育学の研究に適応し、理論的枠組みを構築する。
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