研究課題/領域番号 |
23K12213
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群) |
研究代表者 |
久保 亜希 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群), 人文社会科学群, 准教授 (70846873)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 日本語学習者 / 合意形成 / 不同意 / 話し合い |
研究開始時の研究の概要 |
日本語学習者は合意形成談話において、どのような特徴があるのか4点について検討をする。 ①提案に対してどのように不同意を表明するのか。 ② ①は対話者との親疎関係、上限関係によって異なるのか。 ③ 提案に対する不同意表明をどのように理解するのか(どの程度反対の度合いが強いと感じるのか)。 ④ 対話者が自分の提案に同意していないと判断した場合、どのように発話を返すのか。
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