研究課題/領域番号 |
23K12217
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
陳 秀茵 東洋大学, 国際教育センター, 講師 (70865758)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 形式名詞 / 文末表現 / 日本語教育 / 日本語学 / コーパス調査 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は日本語教育における効果的な文法指導法構築を目的とし、形式名詞由来の文末表現を中心に、日本語学習者の「非用」の原因を探ることによって、日本語学と日本語教育の接点を追求する。具体的には、コーパス調査、文法性判断調査、アンケート調査といった複数の研究手法と観点を用いた多角的アプローチにより、日本語母語話者がどのように使っているか、日本語教科書でどのように扱われているか、日本語教師が実際どのように指導しているか、日本語学習者がそれらの形式を習得する上で何が難しいかを明らかにし、「日本語教育のための文法記述」「日本語学に還元できる日本語教育研究」を試み、使用実態に基づいた指導案と改善案を示す。
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