研究課題/領域番号 |
23K12218
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
渡 寛法 日本大学, 文理学部, 准教授 (20732960)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | アカデミック・ライティング / 学習態度 / 文章評価活動 / 自己調整学習 / ルーブリック |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、大学アカデミック・ライティング教育における学習者の自律的な学習態度と文章評価メカニズムの関係解明である。学習者のライティング能力育成においては、自己効力感など自律的な学習態度の重要性が指摘され、また近年では、ルーブリックを用いた文章評価活動や相互評価による協働学習の効果も検証されている。しかし、過大評価や過小評価の問題など、学習者の文章評価メカニズムには解明の余地が残されている。本研究では、大学生の文章評価活動を対象に、ライティング・パフォーマンスと自律的な学習態度で学習者を類型化し、文章評価の特徴と傾向を明らかにする。
|