研究課題/領域番号 |
23K12220
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
麻 子軒 関西大学, 国際教育センター, 留学生別科特任常勤講師 (30880249)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 日本語教育 / テレビゲーム / コーパス / 語彙調査 / 付随的学習 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、テレビゲームが日本語学習者にとって重要な動機づけになってきているが、テレビゲームを日本語教育に活かす研究はほぼない。その一つの理由は、テレビゲームのテキスト情報を効率的に調査できるコーパスが構築されていないからと考えられる。本研究では、各ジャンルの代表的なゲームのコーパスを作成した上で、これらのゲーム内に出現した語彙・文法の量的構造を把握し、日本語教育での活用例を提案することを目的とする。これにより、どのタイプのゲームが学習者に最も効率的な学習効果を与えられるかが分かるだけでなく、漫画やアニメなど他のポップカルチャーと比較することで、ゲームの独自の活用例を見出すことも可能となる。
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