研究課題/領域番号 |
23K12223
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 立命館アジア太平洋大学 |
研究代表者 |
大原 哲史 立命館アジア太平洋大学, 言語教育センター, 講師 (50906675)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 越境的学習 / SALC / 水平的学習 / 自律・主体的な言語学習 / 日本語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、日本の大学で留学生が日本語の授業とSelf-Access Learning Center (SALC:自律的な言語学習をサポートするための施設) という学内の異なる学びの文脈を行き来しながら、どのように日本語学習に取り組んでいるのかを分析・考察する。留学生は授業やSALCといった学内の複数の活動を横断し、活動の文脈間に表れる知識、ルール、役割などの差異や矛盾を調整しながら日本語を学習している。そこで本研究では、留学生が授業とSALCを行き来することでどのような学びがあるのかという実態を把握し、大学の日本語教育におけるSALCのような言語学習のサポートの役割を提案することをめざす。
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