研究課題/領域番号 |
23K12246
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
上野 育子 立教大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (60801793)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | CLIL / ファシリテーション / 心理的安全性 / 深い学び / スキャフォルディング |
研究開始時の研究の概要 |
ファシリテーションとは学習者がタスクを完了するために、必要な知識、情報、リソースを提供しサポートすることである。本研究はCLIL(内容言語統合型学習)授業内での適切なファシリテーションが学習者の心理的安全性を担保し、言語力や内容理解を促進するscaffolding(足場かけ)が用いられることにより、学習者の深い学びへと繋がることを仮説とした検証型調査である。本研究は大学生がリベラルアーツを英語で身につける授業実践のための指針の一つとなり、ファシリテーション研究ならびにCLIL(内容言語統合型学習)のカリキュラム開発の発展に貢献する。
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