研究課題/領域番号 |
23K12257
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 周南公立大学 |
研究代表者 |
西村 浩子 周南公立大学, 福祉情報学部, 講師 (40836219)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 第二言語習得 / 英語定型表現 / 授業内英語多読 / 非明示的学習 / 英作文 |
研究開始時の研究の概要 |
英語定型表現 (formulaic sequence: FS)は、英語の半分以上を占め、全体処理される2語以上の決まり表現である(例:carry out)。FSを多く記憶することで、日本人英語学習者の課題である英語運用能力が高まることが期待されている。本研究は、初級英語学習者の日本人大学生が、1年間の授業内「多読」を通して、文脈に適した表現を習得し、さらにFSsを産出できるようになる示唆を得ることを目的とし、英文ライティングに産出されるFSsの変化、「多読」によるFS知識の定着の検証、産出語彙と受容語彙としてのFSsの関係、FS知識の定着によるライティング速度促進効果を検証する。
|