研究課題/領域番号 |
23K12559
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
多田 伶 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (00908288)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 消費者意思決定 / セレンディピティ消費 / カスタマージャーニー / 顧客満足 / マーケティング戦略 |
研究開始時の研究の概要 |
消費者は意思決定時に商品と運命的な出会いを果たすことがある。そのような顧客体験はセレンディピティ消費と呼ばれ、情報学や機械工学の分野で注目されてきた。本研究課題はセレンディピティの概念を消費者行動論に応用し、偶然の巡り合わせを伴う消費経験の構造を体系的に理解することが目的である。実験や調査等の実証的検討を通じて、企業が顧客満足度を高めるために必要な戦略的指針を得たい。
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