研究課題/領域番号 |
23K12571
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
國枝 陽輔 同志社大学, 商学部, 助教 (60881026)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 顧客基盤の集中化 / 企業間取引 / 戦略投資の変化 / マーケティング・チャネル / 顧客関係管理 |
研究開始時の研究の概要 |
企業間取引においては、販売先を特定少数の顧客企業に限定するか、あるいは、広範囲に分散させるかということが1つの重要な意思決定となる。本研究では、前者に関連して、顧客基盤の集中化(customer-base concentration) がサプライヤー企業の戦略変更に及ぼす影響を明らかにする。特に、①全社的な戦略的投資の変化、②知識探索の変化、③マーケティング戦略の変化という、3つの側面から調査を行う。本研究は、取引関係要因や顧客特性に焦点を当てた調査を通じて、マーケティング・チャネル研究に貢献する。また、集中型取引の利点や欠点について包括的な視点を提供することで、顧客関係管理の実務に貢献する。
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