研究課題/領域番号 |
23K12575
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 就実大学 |
研究代表者 |
古安 理英子 就実大学, 経営学部, 講師 (90908914)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 経験価値 / 商品への経験付加 / マーケティング / 統計解析 / 地域活性化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,地域マーケティングにおいて有用性が期待される「経験価値」に注目し,そのうち,本質的な経験付加でありながら効果の検証が十分になされてこなかった「商品系統」の経験を取り上げる.本研究の目的は,商品系統の経験がもたらす価値を定量的に評価することを通して商品への経験付加による価値創造の可能性を解明し,地域マーケティングの戦略方途を提示することである.そのために,商品系統の地域資源に関して供給側と需要側へのアンケート調査を行い,そのデータ分析により地域マーケティングの戦略目標に正の効果がある経験を体系的に抽出する.
|