研究課題/領域番号 |
23K12636
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
高石 啓人 日本大学, 文理学部, 助教 (10772238)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | スクールソーシャルワーク / 連携 / 子どもの最善の利益 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的はスクールソーシャルワーカーと教師の連携モデル構築を目指すことにある。スクールソーシャルワーカーの配置は広がっているものの、教師からスクールソーシャルワーカーへの認知にばらつきがあることも報告されている。本研究ではそうした現状を踏まえ、スクールソーシャルワーカーと教師がどのようにすれば、連携しやすくなるのかを検討する。なお、研究を進める際には、子どもの最善の利益が保障されているのかという点を重視する。
|