研究課題/領域番号 |
23K12720
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 開智国際大学 |
研究代表者 |
西山 渓 開智国際大学, 教育学部, 講師 (00876211)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 熟議型政治教育 / ファシリテーション / 認識的不正義 / 対立 / アクションリサーチ |
研究開始時の研究の概要 |
今日の教育現場では、教師のあり方は「主体的で対話的で深い学び」を促すファシリテーターであると認識され、そうしたファシリテーター個人の教育技術研鑽のあり方が議論されてきた。しかし、実際に行われている授業では、特定のアイデンティティへの偏見に基づく排除など、ファシリテーター個人の能力や技術では対処できないような、構造的な不正義が現れることが指摘されている。本研究では個人の研鑽に先立って存在するファシリテーターの道徳的責任の範囲を理論的・経験的に再検討しながら、構造的不正義に対するファシリテーターのあり方を明らかにし、今後の教育におけるファシリテータ像を精査していくことを目指す。
|