研究課題/領域番号 |
23K12722
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 滋賀県立大学 |
研究代表者 |
本宮 裕示郎 滋賀県立大学, 人間文化学部, 准教授 (30823116)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 国民的教養 / 人格形成 / 科学 / 文学 / 学校教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教養の目的と内容に着目して、戦後の国民的教養論を通時的(戦前の教養論との比較検討)かつ共時的(戦後の教養論同士の比較検討)に整理し、大正教養主義から連なる教養論の一系譜として国民的教養論を位置づけていく。基礎的な作業として、戦前の教養論と関連づけながら、国民的教養論を展開した各論者の問題意識を確認し、各論者の立ち位置の整理を行う。次いで、1950年代と60・70年代に区分けしたうえで、教養の目的と内容に即して、各論者の教養論を比較検討し、お互いに与え合った影響関係も含めてそれぞれの教養論の特徴を明らかにする。
|