研究課題/領域番号 |
23K12725
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
桑嶋 晋平 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (20909254)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教育労働運動 / 教師の聖職者性 / 教師の労働者性 / 日本教職員組合 / 国民教育研究所 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題では、1950年代半ばから1970年代にかけての教育労働運動において、教師の聖職者性と労働者性の相克と統一および、献身的な教師と労働者としての教師との分断という問題への対応・調停がいかに模索されたのかをあきらかにする。この課題にとりくむことで、教師の聖職性と労働者性との相克を乗り越え、教師の分断という問題に対峙するための方途や範型をみいだす。
|