研究課題/領域番号 |
23K12762
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
早瀬 博典 筑波大学, 人間系, 特任助教 (50967552)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 社会科教育 / インクルージョン / 個に応じた学び / アメリカ |
研究開始時の研究の概要 |
市民育成の社会科では、障がいを含め多様な子どもを市民に導くため、「万人のための教育」を指すインクルージョンが注目される。一方日本の社会科に導入されたインクルージョンは、「方法のパターン化」による「狭義のインクルージョン」にとどまる。「パターン化」を乗り越え、個性を尊重した学習の在り方を検討するため、本研究では「個に応じた学び」に着目し、①「個に応じた学び」の歴史と理論の検討、②アメリカの「個に応じた学び」の授業実践を参与観察、③「個に応じた学び」を実践する社会科教師の意識調査を行う。上記を通して、個性尊重と平等な教育機会を両立する「広義のインクルージョン」実現に向けた示唆の獲得を目指す。
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