研究課題/領域番号 |
23K12764
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
長沼 武志 横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30912406)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | セルフ・コンセプト / リーダーシップ / 科学概念構築 |
研究開始時の研究の概要 |
学習指導要領では,主体的・対話的で深い学びを通して、資質・能力の3つの柱の育成を求めている。その柱の1つとして,学びに向かう力・人間性等の涵養が掲げられており,学習における主体性の育成とともに、どのように社会と関わり,よりよい人生を送るか等,生き方につながる学力形成が期待されている。 これに係り本研究では,自分自身に係る概念であるセルフ・コンセプトの学力に係る側面に注目した。特に、学習において他者に影響力を及ぼすリーダーシップの視点からセルフ・コンセプトを拡張して捉え,理科授業における科学概念の社会的構築にどのように寄与するのかについて、その内実を明らかにする。
|